更新日:2011年10月19日
iOS5

先日、iphoneのOSをiOS5にアップデートしてみました。
所要時間は約90分くらい。
結構時間がかかります。この間に電話がかかってきても出られないでしょうから、夜遅くにする事をオススメします。

で、毎度の事なんですけどアップデートしたら連絡先が真っ白。
消えちゃってました。

こんな時は、あわてずiTunesからバックアップしてあったやつで復元できました。。。
他の人に聞いてみたら、消えた事ないって言ってましたが
なんで僕だけ。。。

更新日:2011年10月18日
iphone4S-appleのホームページにつながらない

先日、友達が念願のiphone4sを手に入れたんですが、iTunesをダウンロードしようとしたら
できないんだけど。。。って相談をうけました。
 
詳しく聞いてみると、どうやらネットにつながっている状態なのにappleのホームページだけが表示できない。
(http://www.apple.com/jp/このページですね。)
さらに詳しく聞いていろいろと調べてみると、どうやらルーターに原因がありそうです。
 
「アイ・オー・データ社」が発売している無線LANルーター「WN-G54-R3」シリーズを使っているとappleのサイトにつながらないらしいのです。
ファームウェアに原因があるらしく、ファームウェアをアップデートするとつながるようになるとのこと。
 
早速友達に教えたんですが、その友達は少々機械音痴(失礼)なのでうまくファームウェアをアップデートする事ができません。
僕が行って状況を見る事ができたらよかったんですが、いかんせん夜遅くで少々お酒を飲んでいたので友達の家に伺う事もできなかったので(僕の住んでいる香川県では車移動がメインだったりするので、お酒を飲んでしまうと身動きが取れなくなってしまいます。。。)
最後の手段として、ルーターを飛ばしてモデムとパソコンを直接つないでと電話で指示し、appleのホームページに行ってもらい
なんとかiTunesをダウンロードする事ができました。
 
それにしても、こんな事ってあるんですね。
appleのホームページだけつながらないって。。。

auからもiphoneが発売された事によってappleユーザーが増え、今回のような問題で壁に当たってる方のために、
IOデータの「無線LANルーター「WN-G54/R3」シリーズ」のファームウェアの配布先をリンクしておきます。
http://www.iodata.jp/news/2007/11/wn-g54r3_info.htm
対象製品は
WN-G54/R3 (ルーター単体モデル)
WN-G54/R3-S (WN-G54/R3と無線LANカード 「WN-G54/CB3L」のセット品)
WN-G54/R3-U (WN-G54/R3と無線USBアダプター 「WN-G54/USL」のセット品)
らしいです。
 
さて、今度は自分のiphone4のosをアップデートしようかな。
不具合の報告が色々とネット上で見られるのでちょっと不安ではありますが。。。

更新日:2010年11月25日
Yahooの検索エンジンのGoogle化

どうやら、昨日あたりでYahooの検索エンジンのGoogle化が完了したようですね。
正式アナウンスはまだ出ていないようですが、Yahooの検索結果とGoogleの検索結果が、ほぼ(まったくと言って良いほど)同じになっています。
2010_11_25_03

これに伴い、SEO対策の手法も若干ながら軌道修正を迫られる事になりそうです。
Yahoo独特の「ドメイン長期保持の優位性」なども、これによって薄れるのかもしれません。
GoogleはYahooよりSEOスパムに対して対応が早く、厳しいといった特徴があるので手当たりしだいにバックリンクを増やすような
SEO業者などの手法は効果が無くなるということでしょうか。

※現時点では、画像検索結果はまだ同期していないようです。

※2010年11月26日現在また検索結果が別々になっているようです。
やはり、正式アナウンスが出るまではテスト段階と言う事でしょうか?